UE4でPerception Neuronを動かしてみたので手順をメモ
実現させたこと
Perception Neuronからリアルタイムにデータを受け取ってモデルを人と同じように動かす
youtu.be
参考
使用するSDKはNEURONの公式が推奨しているSMARTISANという会社が作っているUnreal-Pluginを使用します
https://neuronmocap.com/software/unreal-plugin
マニュアルドキュメントやマニュアル動画は下記のリンクに記載があります
How can I setup the Unreal Plugin? – Perception Neuron
一応、その手順を見ながら導入をやってみる
検証環境
OS | Windows 10 64bit |
Axis Neuron | 3.6.32 |
UE4 | 4.12.5 |
NEURONプラグインを追加
1. プロジェクト作成後、一回エディタを閉じる
2. プロジェクトのルートディレクトリにPluginsフォルダを作成し、そのフォルダにperceptionneuronのPluginを配置
3. エディタを再度開く
4. 編集->PluginからperceptionneuronのPluginの項目をEnabledにチェックをいれる
アニメーションブループリントの作成
モデルデータの配置
Skeletonの入っているモデルをインポート。
今回はUE4_Mannequin_Mobileを使用します
マーケットプレイスからUE4_Mannequin_Mobileをインポート。
Skeleton Retargeting
Skeletonのそれぞれの役目を記載する必要がある
NewPoseCalcを選択し、Skeletons Retargeting->Bone Mapを開いて編集する
ここでSkeletonのkey名と、Skeletonを設定できる
上記のような形で設定していく
Actor Blueprintの作成
1. コンテンツブラウザに戻り、右クリックでブループリントクラス->アクターを選択しAvatar Blueprintを作成
2. Avatar Blueprintをダブルクリックして編集ページを開く
3. コンポーネントを追加からPerceptionNeuron、スケルタルメッシュコンポーネントを追加
4. SkeletalMeshの詳細から、Animation->Anim ClassとMesh->スケルタルメッシュの項目を追加する
↓
5. コンパイルしてAvatarBlueprintは閉じる
Axis Neuronの側の設定
Settings->Broadcastingの項目を変更
・UDPに変更
・ポートを指定(7002にする)
・BVHを指定