のしメモ アプリ開発ブログ

Unityアプリとかロボットとか作ってるときに困ったこととかメモ

Unreal Engine 4の無料化が発表

昨年の3月に月額19ドルのサブスクリプションを発表し使い始める人が結構いましたが、
今回は月額課金も撤廃し、なんと無料化


なにが無料化?

サブスクリプションで使えていた全機能や、ソースコードも今まで通り見れる。
プラットフォーム書き出し等での制限は無いとのこと。

お金がかかるのは?

・今まで通りロイヤリティはそのまま。総売上から5%のロイヤリティ
・プロダクトごとの計算で四半期に3000ドルの売上に達していないものは、ロイヤリティが発生しない。
Unreal Dev Grantsも申し込んでうまくいけばロイヤリティ免除してもらえることもあるらしい


今までのサブスクリプションユーザーは?

無料化にあたり、既にサブスクリプションに加入いただいていた皆様には、直近の月のお支払いを返金させていただきます。さらに、これまでにUE4サブスクリプションの月額課金をお支払いただいた方には、Epic Gamesからの感謝の気持ちとして、マーケットプレイスで利用可能な30ドル相当のクレジットをご提供させていただきます。

・直近の月分は返金
マーケットプレイスで30ドル相当のクレジットが貰える


マーケットプレイスをまじめに見たこと無かったので、これを機に色々見てみようと思います。
今年はまたUE4が流行りそうですね。ついていけるように何か1本アプリ作ろう!